明けましておめでとうございます。

今までにない、暖かい穏やかな正月を自宅で迎えて
いたところ、夕刻に地震の警報が鳴り、大きな揺れが
きました。数秒でおさまりましたが、ニュースで確認
すると、震度4
しかしながら、能登半島を中心とした地域は震度7  
被害状況が明らかになるにつれて、今回の地震の大きさを
実感しております。

まずは、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を願っております。

そして、2日には羽田空港の事故をテレビで見ており、
2024年のスタートがショッキングすぎます。

犠牲となられた方々のご冥福をお祈り致します。

震災が多い日本で住んでいる以上、覚悟をもって準備をし、
より良い未来を作ることに貢献できればと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今年の干支は辰です✨

干支の中で辰だけが架空の動物です。
不思議ですね🤔 龍は古来より中国で権力の象徴とされ、
縁起の良い生き物とされています。干支を広く浸透させる
ために、縁起の良い干支を選んだとか…

アトリエ春にも縁起の良い龍がおります
今回、お客様の龍のバックルが、引っかかり破損したとの
ことで、修理をさせていただきました。

龍のバックル

僕が、デザインした龍を、刀の彫師さんがシルバーの素材を
打ち出しという技法で原型を制作してくださり完成した龍の
バックルです✨ あらためて良い経験ができ、こだわって
よかったと思っておりますデコメ絵文字 配布するお(´∀`)

龍のバックル

ベルトの穴に引っかける金具が折れたので、新たに金具を作り溶接
している作業です。シルバーの溶接は難しいのでコツがいります。

龍のバックル

目と雲には純金を象嵌という技法で埋め込んでいるのも、
迫力が出て、いかにも縁起がよさげな感じです✨
雲の純金は、お客様の希望で埋めましたデコメ絵文字 配布するお(´∀`)

龍のバックル

打ち出しという技法は、内側を叩いて立体感を出してから表面を
タガネで彫っていく方法です

シルバーは火をあてると白くなるので、磨いて光らせます✨

龍のバックル

龍のバックル

伝統的な方法で燻しますデコメ絵文字 配布するお(´∀`)

龍のバックル

独特な色が出ていい感じです。最後は好みで磨いて、
より立体感を出していき完成ですデコメ絵文字 配布するお(´∀`)

龍のバックル

ベルトは、カービングという技法で、こちらも僕がデザインした
ものを知人の革職人さんに彫っていただきましたデコメ絵文字 配布するお(´∀`)

10年以上経っていますが、デザインも色も、はっきり残ってますデコメ絵文字 配布するお(´∀`)
何度見てもかっこいいです✨

今年はとくに運気が上がるかもですね

by.シュン

 

 

YAHOO!SHOP

YAHOO!SHOP

facebook  instagram